ヨガ指導者認定コース

アーサナを正しく取れるだけではなく、安心・安全な指導とレッスンの場を提供することができ、さらに、ライフスタイルにおいても自己との関係、生徒との関係、その他全てにおいてヨガの本質を理解した関わりを持てる講師の輩出する…

日本ボディワーク協会(BWJ)が発行するヨガ指導者認定コースです。ヨガのアーサナのほか、呼吸法、瞑想、解剖学的な知識、ヨガの歴史、ヨガの考え方、ビジネス的な側面まで学んでいきます。

アーサナについては、生徒同士で確かめ合い感じながら進めていきます。通常のスタジオレッスンでは理解できないアーサナの深いところまでを学びとり、解りやすく伝わりやすいインストラクションが出来るインストラクターを目指します。

また、ヨガはただのエクササイズではありません。ヨガの考え方を学び、ヨガを伝えていく者としてのあり方を学んでいきます。


レッスンはもちろんライフスタイルにおいても自己との関係、生徒との関係、その他全てにおいてヨガの本質を理解した関わりを持てる講師の輩出を趣旨とします。その認定基準は以下のとおりです。

  1. 身体操作の安全な指導における重要な基礎的知識を身につけている
  2. アーサナだけにとらわれないヨガ哲学の思想の本質を理解している
  3. ヨガ哲学の思想の本質をヨガ指導やライフスタイルに活かす方法を理解している
  4. 以上を実際に行動として実行できる

BWJ認定ヨガ・インストラクター250

同時にYoga Alliance(全米ヨガアライアンス)RYT200取得可能

週1回 × 7時間 × 23回 (約半年間) + 40時間のビデオ視聴

アーサナ、呼吸法、瞑想のテクニック、トレーニング、実践 90H

解剖学、生理学、生体力学 30H

ヨガ哲学と倫理 30H

クラス指導方法 25H

プロとしてのあり方、ヨガビジネス 25H

公開リアル・レッスン提供 (実地テスト)
筆記テスト(解剖学・ヨガの歴史・哲学・アーサナ知識)

入学からヨガレッスン参加:30H以上
修了からレッスン提供:15H以上(オンライン可)
インターン経験:6H以上